「希望退職の割増退職金はもらったほうが得するか」が掲載されています。業績が不振の会社が募る希望退職。退職金が割増になるので、一見お得のような気がします。実際問題として損得はどうでしょうか。
賢く生きる!3分間マネーハックに「お金の知識より大事なお金の知恵が必要な理由」が掲載されています。お金について知識ばかり追いかけてはいませんか? 実は上手にお金とつきあうために必要なのは、知識ではありません。むしろ「知恵」が必要です。お金の知恵は金融機関が絶対に教えてくれない、教えたくないことなのです。

青春出版社より、2012年4月25日に書籍「お金の知恵は45歳までに身につけなさい」が発売になりました。
AIJ問題でよく出てくる「運用のプロ」という言葉はかなり曖昧です。実際に運用をしなくても運用のプロになることは必要です。「運用のプロ」について考えてみます。
QUICK「退職・年金ナビ」に「備えよ!老後のお金 20~30代の公的年金入門」第2回「公的年金が破綻しない理由と破綻しなくても安心できない理由(後編)」が掲載されています。公的年金が破綻しなくても安心できない理由とは? http://money.quick.co.jp/MoneyNavi/PublicPensionPlan/02.html
賢く生きる!3分間マネーハックに「逆転の発想で楽しく簡単に家計簿をつけてみる」が掲載されています。家計簿は苦しいし辛いという発想を逆転して、家計簿をマネープランに生かしていくヒントです。

QUICK「退職・年金ナビ」に「備えよ!老後のお金 20~30代の公的年金入門」第1回「公的年金が破綻しない理由と破綻しなくても安心できない理由(前編)」が掲載されています。公的年金が破綻しない理由とは? http://money.quick.co.jp/MoneyNavi/PublicPensionPlan/01.html