Finaseeに「夏休みのイベント出費」が高額になっていても大丈夫…家族で楽しみながら赤字を取り戻す「超シンプルな節約術」が掲載されています。2026/9/8付です。
ファイナンシャル・ウェルビーイングというと投資をするとか貯蓄をするとか、テーマが資産形成に偏りがちですが、今月は「8月はいろいろ出費があったんで、9月は節約!」というテーマをあえて家族で楽しむことをウェルビーイング的に活用してみようというものです。

「夏休みのイベント出費」が高額になっていても大丈夫…家族で楽しみながら赤字を取り戻す「超シンプルな節約術」
資産形成において未来を見据えてしっかり備えるのは大切なこと。とはいえ、投資のために極端な節約志向に陥り幸福度を下げてしまうのも考えものです。本連載ではファイナンシャル・ウィズダム代表の山崎俊輔氏に、現役世代のファイナンシャル・ウェルビーイング(=お金に対して不安なく健全に向き合える状態)を実現しながら資産を築く・使うためのヒントを紹介してもらいます。(1/3)
メリハリのある支出はウェルビーイング視点でも有効です。均一に出費するより変化が生まれることで心理的には「飽き」を回避できるからです。そう考えて「8月は遊ぶ、9月は節約」も考えてみましょう。
