0

iDeCo12月から限度額引き上げ 「紙」と「オンライン」それぞれ手続きの受付期間が明らかに – Yahoo!ニュースエキスパート

iDeCo12月から限度額引き上げ 「紙」と「オンライン」それぞれ手続きの受付期間が明らかにというまとめ記事(エキスパートトピ)をYahoo!ニュースに掲載しています。2026/8/26掲載です。

iDeCoの限度額引き上げは2026年12月から法施行ですが、実際の掛金引落で増額されるのは翌月の2027年1月からです。手続き的には書面でのやりとりとオンラインのやりとりがあって、紙のやりとりは9月以降事前受付書類が用意されます(順次通常の掛金額変更書類に戻る)。オンライン手続きは12月に入ってから自らやることになります。

iDeCoは60歳まで解約できませんので無理をして積立増額をする必要はありません。これが大前提です。

しかし、所得控除の効果は大きく、所得税・住民税を負担軽減しつつ老後のお金を増やしていけるならこれも魅力です。バランスのよい、無理のない範囲で掛金額の見直しを行いましょう。