2026/7/24掲載で、2027年iDeCo拡充。上限アップに焦らず自分に合う掛金を見つけるヒント がライフハッカー・ジャパンに掲載されています。

2027年iDeCo拡充。上限アップに焦らず自分に合う掛金を見つけるヒント | ライフハッカー・ジャパン
iDeCoの掛け金が2027年1月分から大幅に引き上げられます。今回はその概要とポイントを押さえつつ、「増額を考えたい人はどんな人か」など家計とのバランスの取り方を山崎俊輔さんに伺いました。
iDeCoの拠出限度額引き上げについて、ライフハッカーの読者視点で、「無理に利用しなくてもいい人」あるいは「無理に高額入金しなくてもいい人」のような紹介をしています。ざっくりと「これくらい増やせるよ」という数字も示してみました。ご覧ください。

