私たちの消費や支出とウェルビーイングの関係~感動消費「推し活」はムダな出費ではない?

早稲田大学エクステンションセンターの「ファイナンシャル・ウェルビーイング入門」第2回が2024年10月21日に行われました。テーマは「私たちの消費や支出とウェルビーイングの関係~感動消費「推し活」はムダな出費ではない?」ということで、消費とウェルビーイングの関係を考えています。

一般的には「消費」は幸福を感じさせますが、長続きする幸福(ウェルビーイング)であるかというと難しい。いわゆるコト消費、感動や経験にお金を使う工夫をしてみたり、安値の追求やコスパの追求を考えてみることで、日常の消費のウェルビーイングを高めてみることを考えてみました。

一生懸命頑張ってお金を稼いでいるわけですから、消費から上手に楽しみや喜びを得る工夫をしてみてください。