allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「401k、運用放棄の対策方法」というコラムを掲載しています。 (小見出し) ときどきニュースで「401k運用放棄」といった記事を目にします。せっかくの財産なのになぜ放棄してしまうのか?その回避策は? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 確定拠出年金における「自動移換」の原因と対策を考える記事の後編です。主に対策をまとめています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「「ボーナス年金」で始める将来設計」というコラムを掲載しています。 (小見出し) ボーナスを「返済」や「消費」ではなく「年金」に変えてみよう!?「ボーナス年金」の準備方法を考えてみます。 ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) ボーナスは会社員にとってマネープランを改善するよいチャンスです。また、将来に備えるためにも残しておくことが重要。ボーナスを活用することで老後のお金を貯める工夫をまとめています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「401k、運用放棄がなぜ増える?」というコラムを掲載しています。 (小見出し) ときどきニュースで「401k運用放棄」といった記事を目にします。せっかくの財産なのになぜ放棄してしまうのか?その回避策は? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 確定拠出年金における「自動移換」の原因と対策を考える記事の前編です。主に原因をまとめています。報道の「運用放棄」というのは刺激的ですが、的を射たよい表現だと思っています。

近代セールス社発行 雑誌「Financial Adviser」 12月号の 連載記事 「投資教育」実践スクール において 「          」 が掲載されています。

nikkei.jpg 2007年11月16日に開催される 日本経済新聞社主催の 「第7回 日経企業年金フォーラム  変革期迎える確定拠出年金~見えてきた今後に向けての課題~」 のパネリストとしてパネルディスカッション(2) 「岐路に立つ制度運営~求められる規制改革~」に登壇しました。

palsystem_logo.gif パルシステム生活協同組合連合会 「保障アドバイザー養成講座」において ライフプランに関する講演を行いました。

roukin.gif 東海労働金庫さんの依頼で 「確定拠出年金研修会」の講師を担当いたしました。

株式会社きんざい が行っている通信教育講座、 「FP技能士のための「提案力」養成講座」 ケーススタディFPフォローアップ講座 3 企業オーナーに対する提案 ケース5 法人のリスクマネジメント(1) (企業年金、退職金制度の見直し) について監修しています。

産労総合研究所発行の「人事実務」NO1024 07/11/01号巻頭特集 「次世代経営幹部の育成」について 住友林業の事例紹介を担当しました。

日本医療企画発行 「ばんぶう-CLINIC BAMBOO」 2007.11月号に 連載記事「知って得する資産運用Q&A」として 「税金面でトクをする資産運用を教えてください」を掲載しています。