allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「2つの法律改正で401kもかなりイイ感じに?」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 401kは毎年細かい改正が行われていますが現在も検討されている項目があります。実はこのうち2つほど実現の運びになればかなり便利になりそうです。 ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 平成20年度税制改正要望のうち、確定拠出年金制度に関わる部分の解説です。個人的には個人型DCの加入者範囲拡大と限度額引き上げの意義は大きいと思うので、引き続き実現を目指してほしいと思います。

pfa_logo.jpg 企業年金連合会 実務担当者(継続教育、フォローアップ)研修において 「DC制度利用実態と運営管理機関のサービス状況」「運用商品トレンド、DC制度改正状況」 について講演しています。

富士見書房発行「DRAGON MAGAZINE 」2007年12月号掲載の 友人の小説家賀東招二の執筆しているコラム 「フルメタル・パニック市民大学」において 「資産運用の基本について」 の企画(ネタ)の提供と監修をしています。 体裁はお笑いコラムですが、 資産運用のあり方について、かなりちゃんとその姿を 指摘していると思います。 ファイルをダウンロード

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「申請主義がおかしいというのはおかしい!?」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 今年は「失われた年金」問題が大きな話題となりました。しかしよくいう「申請主義は間違い」という考えには疑問を感じます。申請主義がおかしいというのはおかしい!? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 個人的にかなりお気に入りのコラムです。今年の年金問題はひたすら申請主義を否定する論調でしたが、申請主義そのものが問題なのではなく、その前段階での事務やサービスの改善が問題であったはずです。そのあたりを整理しています。

近代セールス社発行 雑誌「Financial Adviser」 11月号の 連載記事 「投資教育」実践スクール において 「適切な『リスク許容度』を顧客と一緒に考えていこう!」 が掲載されています。

roukin.gif 労働金庫連合会の依頼で FA担当者講座 企業年金編 の講師を担当しました。 (2007年10月16-18日)

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「そんなに欲しい?もらって損する失業手当!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 転職するとき失業給付をもらいたいと安易に考えているあなた!実は無理に失業給付をもらおうとすると損することが多い? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 失業給付と転職はあまり相性が良くないですし、むしろ仕事を見つけてから転職するほうが良い、ということを再確認してもらうコラムです。雇用保険については、教育訓練給付金でモトを取る、と考えたほうがいいでしょうね。

産労総合研究所発行の「人事実務」NO1022 07/10/01号巻頭特集 「職種別採用制度」について 大和証券グループの事例を担当しました。

日本医療企画発行 「ばんぶう-CLINIC BAMBOO」 2007.10月号に 連載記事「知って得する資産運用Q&A」として 「株価が大きく下がったときどんな行動を取ればいいのでしょうか」を掲載しています。