allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「絶対、正社員になるための3つの方法!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 「絶対、正社員」シリーズ後編は、正社員になるための方法を考えてみます。中途採用、正社員登用、紹介予定派遣、それぞれのポイントをご紹介します。 ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 正社員になったほうがトクというのが前編でしたが、理屈だけの記事にならないように、こちらは正社員になる実際の方法を紹介しています。チャレンジしないで非正規従業員のまま、というのはいかにももったいない。ぜひ正社員になれるようがんばってほしいと思います。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「絶対、正社員のほうがやっぱりトクだ!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 「絶対、正社員」シリーズ前編は、正社員がバイトやパート、契約社員と比べてどうして有利かを考えてみます。その格差は歴然。正社員を今すぐ目指さないと! ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 正社員がその身分にあぐらをかくのは感心しませんが、非正規従業員が正社員を目指すのはとても重要です。その差を数字をベースに追いかけてみました。

格付け投資情報センター発行の専門誌「年金情報」、 2007/09/28発行 (456号 、 10ページ、 「プランスポンサー -確定拠出年金の投資教育、企年連が検討会 外部識者や厚労省も参加 08年4月めどに指針」 について検討会の設立経緯、趣旨について取材に対応し、「小委員会でも継続教育のあり方をめぐる整理が必要との問題意識があった」とコメントが掲載されています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「意外とイケてる? 日本の社会保障制度?」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 日本の年金制度、健康保険は世界的に見てどうなんでしょう?「どうせ、最悪レベルでしょ?」と思っている人はぜひ一読! 意外に日本の社会保障はがんばっているのです。 ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 諸外国と比較して日本の社会保障制度はひどいものなのかをチェックしてみる記事です。初めての人のためにシンプルに整理しすぎたかなとは思いますが、要点は整理できたかと思います。

pfa_logo.jpg 企業年金連合会 年金実務Ⅲ研修において 「確定拠出年金制度の概要」 について講演しています。

近代セールス社発行 雑誌「Financial Adviser」 10月号の 連載記事 「投資教育」実践スクール において 「価格下落の局面で行ないたい投資教育のポイント」 が掲載されています。

pfa_logo.jpg 企業年金連合会 DC研修/継続教育(投資教育)研修において 「運用商品トレンドと継続教育」 について講演しています。

産労総合研究所発行の「人事実務」NO1020 07/09/01号巻頭特集 「正社員登用制度」について JCBおよびリンガーハットの2社事例を担当しました。

日本医療企画発行 「ばんぶう-CLINIC BAMBOO」 2007.9月号に 連載記事「知って得する資産運用Q&A」として 「資産のどれくらいを投資につぎ込めば良いのでしょうか?」を掲載しています。