allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「30代の稼ぎ方ポートフォリオ!1シングル編」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 30代の稼ぎ方のパターン分析をしてみたいと思います。まずはシングル30代からスタート! ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 「稼ぎ方ポートフォリオ」シリーズの第一弾は「稼ぎ方ポートフォリオ」は何か、また一人の場合はどう考えるべきかを紹介しています。個人的には気に入っているキーワードです。もっとプッシュしていきたいところです。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「401k改正法案ひっそりと提出!その中身は?」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 公務員の共済年金と会社員の厚生年金を合体させる「一元化法案」が国会に提出されています。パートの年金問題も気になるところですが、実は401kについても法案が出ています。その内容は? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 確定拠出年金制度の改正法案について紹介した記事です。その後の参院選などもあり、審議がストップしているのは残念なところです。

pfa_logo.jpg 企業年金連合会 新任職員研修において、確定拠出年金担当者向け講義について、講師を担当しました(2/3 於:大阪)。

近代セールス社発行「Financial Adviser」2007年5月号に 連載「難しいことをやさしく分からせる投資教育実践スクール」vol.2として 「安全性」「収益性」「換金性」の神話から脱却した説明を! が掲載されています。

pfa_logo.jpg 企業年金連合会 新任職員研修において、確定拠出年金担当者向け講義について、講師を担当しました(1/3)。

070415jinjijitsumu.gif 産労総合研究所発行の「人事実務」NO1012 07/04/15号 巻頭特集「新型専門職制度の効果的な設計と運用」において 事例紹介として 日本IBMの事例の取材と執筆を担当しました。

pfa_logo.jpg 企業年金連合会にて昨年実施した「2006年度 確定拠出年金に関する実態調査(第1回)」について 詳細な分析を加えた報告書を作成しました。 http://www.pfa.or.jp/disp/disp.php?home/kikin/jimushien/pdf/dc_chosa_1.pdf

日本医療企画発行 「ばんぶう-CLINIC BAMBOO」 2007.4月号に 連載記事「知って得する資産運用Q&A」として 「お金を無理なく自然に貯める上手な方法」を掲載しています。

株式会社きんざい発行「KINZAI Financial Plan」2007年4月号(266号)の 特集 資産運用ビジネスを支える“実践的投資教育”内 I.確定拠出年金制度の普及と投資教育の課題 の 「わが国における投資教育最前線」を執筆しています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「ラクして残高を増やす本当に単純なヒミツ!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) この春は「稼ぎ力」をアップして、お金持ちになる一歩を踏み出そう! あなたにもできる、年収アップより、株でデイトレードするより、簡単で確実にお金を増やせる方法がある! ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 「貯蓄力」を高め、自動積立で「継続」すれば誰でも簡単にお金が増やせる、というお話です。当たり前でシンプルな話ですが、一番重要なのは実行すること。興味を持った方はだまされたと思って始めてほしいと思います。(仮にだまされたとしてもお金は減ることはないですし)