allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「退職金、上手に増やして上手に取り崩そう!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 退職金を「増やしながら」「取り崩す」。それだけで、老後の生活にはぐんとゆとりが生まれます。上手に増やして上手に取り崩すテクニックをお教えします。 ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 老後のお金の管理は「運用しながら取り崩す」が重要だと考えていますが、あまり触れている記事がないようです。定期的に取り崩しをする定期預金がもっとあってもいいのになと思っています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「実はしっかり根付いている401kの「今」」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 日本版401kこと確定拠出年金は、5年を経過してしっかりじっくり普及しています。実は401k導入企業の○割が中小企業だなんて知ってました? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) ときどき、確定拠出年金の実態についてもレポートをしています。今回は中小企業にもスポットを当てて、普及の状況を紹介してみました。

近代セールス社発行 雑誌「Financial Adviser」 4月号の 連載記事 「投資教育」実践スクール において 『正しい投資方法』ではなく、『正しい投資教育』を提供しよう が掲載されています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「診断!あなたのマネーサバイバル力は?」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 簡単なクイズに3問答えるだけで、すぐに分かる、あなたの「マネーサバイバル力」。ぜひ自分のマネーサバイバル力をチェックしてみてください! ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) ゲームブック形式で、クイズの解答をクリックするだけで、診断が得られる簡単マネーサバイバル力調査です。インターネットらしいし、たまにはこういうコラムもおもしろいかと思います。

icon_pdf.jpg FPのスタディグループ(SG)で確定拠出年金をテーマに講演を担当しました。 「確定拠出年金制度を踏まえたリタイアメントプランニング」 SG名 : e-SG (代表者佐藤 益弘さん) ファイルをダウンロード

産労総合研究所発行の「人事実務」NO1009 07/03/01号 巻頭特集「経営力強化時代の管理職の登用・選抜」において 事例紹介として 東海東京証券の事例の取材と執筆を担当しました。

日本医療企画発行 「ばんぶう-CLINIC BAMBOO」 2007.3月号に 連載記事「知って得する資産運用Q&A」として 「金融機関選びのポイントと上手なつきあいかた」を掲載しています。

(無署名記事) DCプランナー(企業年金総合プランナー)メールマガジン(第103号)にコラムを提供しています。