allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「こんな会社は即退職!今すぐ転職活動を!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 働くことは大切です。しかし、自分がダメになるような職場で無理して働くことはありません。こんな会社は早く辞めたほうがあなたのため! またその事前対策を考えます! ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) お気に入りのコラムのひとつです。「こんな会社でガマンするくらいならすぐ転職活動しろよ!」と思うことが多いので、書いてみたところアクセスもたくさんいただきました。団塊ジュニア世代は就職で苦しんでいるので、転職活動に消極的な人が多いようです。

企業年金連合会が提出した「2008年税制改正要望」について 確定拠出年金に関する要望の部分で、 確定拠出年金小委員会の取りまとめのお手伝いを担当しました。 ダウンロードはこちら

nikkei.jpg 日本経済新聞 2007年7月29日 9面にて サンデーニッケイアルファ「安心生活」記事 401k 賢く活用 において、コメントをしています。

nikkei.jpg 2007年7月28日付け 日本経済新聞 NIKKEI プラス1 23面にて 「独立独歩のマネー学」確定拠出年金の基礎知識について インタビューを受け、転退職時の手続きや 運用方法の心構えについてコメントしています。

icon_pdf.jpg 横浜国大山口修教授、今福愛志教授、小澤元秀教授が幹事を務める 退職給付研究会 第3回において 「確定拠出年金制度の実態と課題」のテーマで 発表を行います。 ファイルをダウンロード

icon_pdf.jpg 企業年金の明日を考える会 第20回にゲストスピーカーとして呼ばれ 「企業にとってのDC活用最前線」というお題で 講演をさせていただきました。 ファイルをダウンロード

近代セールス社発行「バンクビジネス」2007年8月1日号 特集「いま実践したい投資信託の追加購入アドバイス」において 「追加購入を勧める際はポートフォリオを考慮しよう」2ページを 執筆しています。

近代セールス社発行「Financial Adviser」2007年8月号に 連載「難しいことをやさしく分からせる投資教育実践スクール」vol.5として 「貯蓄」と「貯蓄力」に注目した運用アドバイスを! が掲載されています。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「2007参院選は年金マニフェストで決める!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 2007年参院選の大きな争点は「年金マニフェスト」。「これから」の年金をどうするか、各党の提案は?「今まで」の年金をどうするか、各党の対応は? ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 選挙のたびにマニフェストの年金関連部分を横断的に整理した解説記事を書いて、投票の参考にしてもらうことにしています。こちらはその後編です。

allabout.jpg インターネットの情報サイトAllAbout内マネーチャネル 「30代からの将来設計と401k」コーナーのガイドを務めていますが、 「2007参院選で年金マニフェストをチェック!」というコラムを掲載しています。 (小見出し) 7月29日に迫った参議院選挙。争点は「年金」です。過去3回にわたり「年金マニフェスト」を分析してきたガイドが、今回もまた、各党の公約を評価します! ▼コラムのリンクはこちらから (ひとことコメント) 選挙のたびにマニフェストの年金関連部分を横断的に整理した解説記事を書いて、投票の参考にしてもらうことにしています。こちらはその前編になります。

Top